*Days*

JOO(じゃにーずおたくおばさん)

023 おたくの気持ち

界隈で話題になっている


ついてきたい人だけついてくればいい

ファンはわかってくれる

的な発言に対して思うこと


若いな。と。


あともうひとつ。

芸能人は商品

商品である以上ある程度は

収益をあげなければならないということ。

もちろん本人たちの気持ちを

大切にしてもらってもいいと思う。

楽しそうにしている姿を見れるのはうれしいから。

しかし消費者のニーズに応える必要もあると思うんだよね。

たくさんの人が動いていて遊びじゃない。

やっぱり需要と供給だよ。

売れるためには特に。


これが自分たち、スタッフの総意です。

と言われても冷めちゃう。

ファンは?どこいった?

おたくの存在意義ー!

って。


自分たちの信じた道を進むことは

決して悪いことではないとは思う。

ステキなことだと思う。

でもたまには聞いてよ。

昔は聞いてたよね?

舞台もファンに耳を傾けて変えてたって聞いた。


デビュー前から好きで

売り切れるまでグッズ買って

デビューするために頑張ってきた人たちに言える?


キャーキャーなグループは他にもいるから

こちらニッチ戦略で

って言われたら

ショックだな。

否定された気持ちになる。

そんな意味での発言ではないかもしれない。

けど、そう思えてしまうんだよね。

カッコイイ系が好きなら他へどうぞ。

自分たちはそういう系やりませんから。

って言われてる気になる。

違うよ、と言われてもそんな気持ちになる。


自担が言ったら幻滅する。

勝手にやったことだけど

そんなこと知るかよ、だけど

どれだけの時間、お金を費やしてきたか

どんな気持ちでおたくをやってきたか、

当人たちには分からないだろうけど

でも必死でおたくをやってるんだよね。 

願いや気持ちが込められてるんだよね。

おたくたちに、

もっと頑張ってCD買わなきゃ!

売れるために協力しなきゃ!

って思わせてよ。


あと、もしスタッフ含めの総意だとしても、

みなさんエゴサしてるよね?

知ってますよね?

本人たちがインタビューで答えたとしても

カットしたりって対応できるよね?

この手の内容にはナーバスになってるのに

なぜわざわざこれを記事にしたのか不思議。

言い回しを変えるだけでも違った印象になるのに。


自分も言葉には気を付けよう。

そんな風に思いました。

口悪いから戒めでもあるよね。